Mammary gland dog

内科・乳腺外科・皮膚科
  1. PAGE BACK
  3. 乳腺検診について

当クリニックでの乳がん検査の受け方について

Practice time

乳腺検診、(マンモグラフィ、乳腺エコー等)をご希望の方はご予約ができます。診療時間内にお電話にてご予約ください。

埼玉県川口市の乳がん検診

Practice time

地域の対策型乳がん検診は、基本的には「症状がない方」「症状に気付かなかった方」に対し、早期発見に寄与する目的で行政の補助で行なう検診です。地域により検査方法が異なります。
当クリニックでは、川口市の乳がん検診マンモグラフィーを受けて頂くことができます。

注意:1)
同じ日に健康保険診療で乳腺エコー検査などを追加することは、原則できません。

最初からしこりなどの症状がある場合は、同日でも検査項目を追加できる保険診療検査をお勧めします。

注意:2)
触診だけの乳がん検診は乳癌学会では推奨していません
  またマンモグラフィーでの高濃度乳腺、不均一高濃度乳腺は、しこりが隠れて見えなかったり、無いしこりがあるように見えたりする欠点が出やすくなります。

乳腺エコー検査ではその欠点をカバーしてくれますし、マンモグラフィーで発見できる乳がんのほとんどはエコーでも発見できます。後日、乳腺エコー検査を保険診療で受けて頂くようお勧めすることがあります。

Practice time

乳腺にしこりがある、しこり感があるなど、乳腺に対し心配な症状がある場合は当クリニックでは保険診療でマンモグラフィー撮影や、乳腺エコー検査を行います。
結果説明の上、必要に応じ、しこりに対する穿刺細胞診や針生検組織診など追加検査をいたします。追加検査は当日で行う場合と、後日予約で行う場合があります。

患者さんの年齢や、妊娠中、授乳中などの身体状況、また乳腺の症状に応じて検査項目は異なります。妊娠、授乳中でも、症状がある方には、母子に害のない乳腺エコー検査を行う事ができます。

Other